ISUCON は登録失敗したので見送り…。なので TypeScript ガチャガチャしたり Web+DB Press 読んだりした。
Web+DB Press でドラフトキングが面白いという話があったので、Kindle で購入して5巻あたりまで読んだ。
ドラフト上位指名でなくても野球人生で大活躍をするドラフトキングと呼ばれる逸材を見つけるスカウトが主人公というのは、今までに自分が聞いたことのない話で、ストーリーも確かに面白い。入団時点で優秀な人間をスカウトするだけでなく、入団後の成長も見越した上でスカウトするのは、組織における採用においても同じという話が Web+DB Press には書かれていて、全くそのとおりだと思う。自分も採用に携わっているが、採用後にどれだけ伸びるか、ポテンシャルをどのぐらい秘めているかを見極めるのは難しいと感じることもあるので、いわゆる “眼力” を鍛えるために自分は何ができるだろうなぁというのも考えないとなぁ。

パソコン疲れたので近所の海を散歩したりした。その後、大逆転裁判の続きを再開してクリアするまでプレイした。どうも自明な問題に対してボタンポチポチするのがダルいので大逆転裁判2の方は当分やらないかな…。
今日全然やる気が起きなくてやらなかったタスクは明日やる…。明日できることは明日やる主義やめたい…。

diary