なんかイベント続きで疲れが出たのか、物事に全然集中できない感じ。
だけど、趣味コード書いたらスゲー捗るんだよな…

First-Party Sets(FPS) について、ユーザーにとって良いものなのか、ということを議論している Issue が PrivacyCG にあったので眺めていた。
Webkit は実装したくないっぽいし、Brave も Blink で無効にしているらしく、ブラウザベンダによって結構考え方が違う(Apple が No というのは、それはそう感あるが)。
Chrome が先駆けて実装して、他のブラウザベンダがプレッシャーを感じて実装するみたいなことにはなってほしくないし、ブラウザによって対応がマチマチみたいな状況にもなってほしくない。
そのためにも Google はアレコレ仕様を提案しているわけなので、良い動きだなぁと思う。

個人的には FPS は好みじゃない。ユーザーが無効にできると良さそうだけど、そうなると動かなくなるアプリケーションも増えそうで、難しいだろうなぁ。
今後どうなっていくか気にしていく必要がある。

体調が良いのか悪いのか良く分からなくなってきたので土日は早く寝るぞ。

diary