10時頃起きて14時からのセキュリティ・キャンプの準備でスライド作ったりアレコレ。
空いた時間に “97 Things Every Information Security Professional Should Know” を読む。

https://learning.oreilly.com/library/view/97-things-every/9781098101381/

脆弱性管理はこうしたらいい、Chrome Extension は攻撃の被害にあったら影響が大きい、インシデントと消火活動は同じ、などの普遍的なことが97個書かれているもの。こういう考え方で良いんだっけ、というのを改めて見直すという意味で有用な本なんじゃないかな。

セキュリティ・キャンプは自分が担当しているグループワークが終わったあとも会員企業イベントがあったり、交流会があったので参加していた。会員企業イベントは受講生のためのイベントなので、質問するのはグッと堪えていた。
交流会は講師はあまり参加せず、受講生メインでという感じ。グループワークでもそうだったんだけど、オンサイトだと講師は施設内にいてもやることないので、フラッと現れてくれるのだけど、オンラインだと現れてくれなくて、オンラインの難しいところだなぁと思う。講義依頼しているわけではなく、任意なので仕方ないのだけど、受講生からすると講師と関わりが持てないのは残念。オンサイトだとご飯のたびに交流があるけど、オンラインだとそういうのもないし…。といっても他に良い案があるわけでもなし…。 その後、講師の談話室でおしゃべり。ミニキャンプとかも開催なしだったので、久しぶりに会う方ばかりで楽しかった。
オンサイトだと、参加者同士で会ってお喋りみたいなのができるけど、オンラインだとそういうのがないなぁというのも今頃になって気づいた。早くオンサイトでやりたいなぁ。

Yが三國無双を買って、ひたすらやり込んでいて、2Pでできるからということで、少しだけプレイ。自分も買おうか悩んでいたが、ちょっとプレイしただけで飽きてしまったので、たぶん買わない…。

趣味コードの設計考えたり、軽くコード書いたりして今日は閉店ガラガラ。結構疲れた日曜日であった。

diary