今日は誕生日で、皆さんのおかげで無事26歳になりました。これからもよろしくお願いします。
誕生日といってもコロナ渦のため、どこかに食事にいくとかもなく、特に変わりない平日で、なんか良いところのケーキを食べたぐらい。
欲しい物リストは https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/QH63MJIX20EA?ref_=wl_share です。よろしくお願いします。

今日の仕事は比較的集中できた気がしていて、昼もずっと机から離れなかったというのが理由としてありそう。 今日からインターンが始まっており、自分の部署ではないが、お昼に一緒にランチをしたりした。
とても実装力がありそうな方もいて、尊敬するとともに、負けてられないなぁという気持ちになった。

CNDT の CfP が今日までということで、「脅威モデリングで考える Kubernetes セキュリティ」と題して出してみた。

https://event.cloudnativedays.jp/cndt2021/talks/1264

Kubernetes 自体のセキュリティは毎年のように話されているし、https://container-security.dev にもある程度まとめているのだけど(最近全然書けていない…)、Kubernetes クラスタは組織によって構成や(当然)その上で動くアプリケーションは異なるので、脅威モデリングという普遍的な脅威特定のためのアプローチなどを用いてセキュリティを評価する方法などを知ってもらえれば良いなぁと思って、このテーマにした次第。落ちてもどこかで話そうとは思います。

diary