5:30頃に猫が吐いて起こされて、二度寝して10時頃に起きる。
Y が熊本のヒゴタイ公園に行きたいというので同行する。ヒゴタイという花を自分は初めて見たのだが、なかなかキレイだった。時期が良ければルリモンハナバチが見れたのだが、さすがに涼しくなりすぎたのか見かけることはなかった。残念。
阿蘇山をバックにコスモスが一面に咲いているのを写真に取ったり、渓流遊歩道を歩いて涼んだりして終わり。
敷地自体がかなり広く、全部回るにはかなりの体力が必要だと思う。

帰りに温泉に寄ろうとしたが、どこも混んでおり断念。気になっていた焼肉店に行こうとしたが、こちらも予約のみで入ることはできず、結局そのへんの定食屋っぽいところで食事して帰宅。

運転を全部 Y に任せており、さすがに申し訳ないので、10月立て込んでいる仕事が落ち着いたら自動車免許取りにいこうと思う。

diary