午前中いっぱい教習所で応急救護の実習を受ける。一緒に受けていたお年寄りの方が手順を覚えられずにテストが不合格になっていて、少し可哀想だった。
とはいえ3,4つの手順も出来ないとなると運転するのもだいぶ怪しいと思うので、教官の方も大変だなぁと思うなど。しかし、そういうご老人の方々も大量にいるはずで、実際に運転をしているわけなので、はやく自動運転が実現してほしいものである。

そのまま PS5 の在庫を確認しに博多駅まで出かけるが収穫なし。本屋に寄って「思考の整理学」と「爆発物処理班の遭遇したスピン」を購入。
「思考の整理学」はタイトルだけ見て買ったのだけど、学術書とかビジネスホ本というよりは著者の考えをまとめたエッセイのようなものであった。半分ぐらいまで読んで、「そうだね」という内容ばかりだったので、さらっと読む感じで。
「爆発物処理班の遭遇したスピン」は SF 短編集。連休にでもサクッと読んでみる。

帰宅してからは疲れで頭痛もあり、そのまま昼寝。食事を取ってからも頭が動かない状態だったので、そのまま就寝。

diary