朝から教習所へ行き、技能を受ける。といっても今日は路上ではなくシミュレーターによる危険予測ぽいもの。「ぽいもの」というのは、危険予測の項目はまた別にあり、今回はまた違うものらしい。内容としてはスリップの体験やカーブでの遠心力、急ブレーキの体験といったものなので、ほぼほぼ危険予測に近い感じ。
真っ直ぐ走っていたら背の高い草むらからトラックが飛び出してきたりなど、「そりゃねーだろ」みたいなコンテンツもあったり、そもそも実車と違ってすごく扱いにくかったりして、「これ意味あるのかなー」と思いながら受けていた。まぁ実車でやるわけにはいかんのだろうけど、もうちょいリアリティあるものにできんのかなとは思う。

原稿や資料の準備をしないといけないが頭痛がひどいので寝る。明日はゼノブレイド3の発売日だが、やること多すぎてできそうにもない…。

diary