昨日、期待する動きをしてくれなかったルンバの設定をやり直し。入ってほしくないところを封鎖するなどして、マッピングを2回ほど実行。するといい感じに部屋を認識してマップを作成してくれた。
掃除を実行すると、色々なところに当たりながらではあるが、期待する掃除をしてくれた。こうやって少しずつ学習させていくものなのだなぁ。

以前からハイキューを読みたいと思っており、昨日のジャンクスポーツで紹介されていたのもあって、思い切って Kindle 版を全巻購入した。
妻がアニメで観ていたのを横目で観ていたりしたので、ある程度登場人物は知っていたのだが、それぞれのストーリーは知らなかったので面白く読んでいる。
巻数がそこそこ多いので、少しずつ読んでいく感じで。

今書いている原稿のなかで Docker の AuthZ プラグインを作る必要があったので、https://github.com/mrtc0-sandbox/docker-request-logger を作った。
コード自体は opa-docker-authz を参考に作ったのだが、ビルドしたプラグインを Docker Hub に docker plugin push しても反映されなくて、しばらくハマっていた。
特にエラーもなく Upload complete と出力されているのに、何でだろうなぁとガチャガチャしていたところ、どうも Docker Hub 側で先に空のリポジトリを作ってしまうとプラグインを push できないらしいことが分かった。
一度リポジトリを削除して、docker plugin push すると無事 push できた。https://hub.docker.com/repository/docker/mrtc0/docker-request-logger めでたし、めでたし。Docker AuthZ プラグインを誰も作っていないのか、全然情報がなくて手探り感がある。

妻がメイドインアビスを観ていたのだが、心がしんどくなりそうだったので耳栓して作業してる。

diary