少し前にこのブログをGKEに移行した.
以前はGitHub Pages + Cloudflareというよくある構成だったのだけれど,いい加減Kubernetesもやっておきたいなぁという気持ちになったので移行した.

ブログ自体はHugoで静的ファイル吐いて,Nginxで公開している.
HTTPS対応についてはkube-legoでやった.

雑にYAML書いてポチポチkubetcl実行していけば環境が出来て便利すぎる.
ただ,YAMLが結構しんどくて,この辺が学習コスト高く感じる原因だなーと思ったり.

あとは,記事の配信とかCIとか設定していきたいですね.

感想

当然GCPの利用料もかかるし,たかがブログにこれだけのことやるのはアホなので大人しくGitHub Pagesなりでしたほうがいいです.

参考

GKE  dairy