セキュリティ・ミニキャンプ in 山梨 2020 で eBPF に関する講義をした。

eBPF のざっくりとした仕組みを知り、bpftrace や bcc で様々なトレースをした。
とりあえず bcc tools を色々触って、カーネルトレースが簡単にできることを伝えられたので良し。参加者だけでなく運営の人が興味を持って BPF Verifer の実装見ていたのは面白かった。Verifier 詳しくないので今度教えてほしい。

ミニキャンプでの新型コロナウィルス感染拡大防止への取り組み

セキュリティ・キャンプ ブログでも書いたのだけど、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、なるべく密接を避けるために演習環境をGCPに載せている。
演習環境がクラウドにあると「セットアップや事前準備でハマる人がいない」「手元に巨大な VM イメージを落とす必要がない」などのメリットがあった。特に Windows マシンの場合は VirtualBox と Hyper-V が共存できずに演習環境が構築できないというアクシデントは過去に何度もあったのだが、それが発生しないので講師やチューターも助かっている。
一緒に作業してくれた@atpons氏に感謝。

少しトラブルはあったものの、事後アンケートでも好評で、結構快適なようで良かった。
「IAP あれば Guacamole いらないね」という話になり、今はそちらの作業中。もうちょっと色々なことやりたいので、しばらくはこれの作業かなー。
お金を出してくれている協議会に感謝。

event